スポンサードリンク

トレッキングとは

トレッキングというのは、山歩きのことです。

山頂を目指すことが目的の登山とは異なり、トレッキングは山の中を歩くことそのものを楽しみます。

日本の夏山は、ザイルやアイゼンなどの登山用の本格的な装備がなくても登山できるため、トレッキングと登山の境いうの目が曖昧です。

山の中を歩く他に、川に沿って歩くリバートレッキングや雪原を歩くスノートレッキングなども人気。

また、マウンテンバイクなどの自転車で、山の中を走るのも、トレッキングといわれます。

トレッキングは、本格的な登山装備が必要ないので、気軽に楽しめそうですが、万一の遭難に備え、日帰りでも最低限の準備はしましょう。

特に、靴と服装には充分に配慮し、小型の懐中電灯や非常食なども持っておきます。

トレッキング初心者は、一人でトレッキングせず、経験豊富な人と一緒に行きましょう。

山の天候は予測が難しく、山菜を採りに行って遭難する人が毎年多発するほどです。

普段、アスファルトで舗装された平坦な道に慣れている人は、山道では想像以上に体力を消耗します。

トレッキングの前に、ウォーキングなどで体を鍛え、体力をつけておきましょう。

また、トレッキングの際は、きちんとゴミを持ち帰る、珍しい野草があっても採らないなどの山のマナーをしっかり守ってください。

[PR]トレッキング用品

★この記事が参考になったと思っていただけたら、
ぜひ「応援クリック」をお願いします。<(_ _*)>
また、人気ブログにはさらなるお役立ち情報もたくさんありますよ。
人気ブログランキングへブログランキング


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。